ネット集客 SEO に関する FAQ (よくあるご質問)

FAQ (よくあるご質問)  訊くは一時の恥。訊かぬは一生の恥。私もなかなか訊けずに反省の日々です。お気軽にどうぞ。

 
Q12)依頼するにしても、どこからお願いすればいいのか。そこから教えて欲しい。
A12)以下、3つの方法があります。
1.無料診断します:サイトのURLと簡単で結構ですので、困っていること、期待したいこと をメールでお知らせください。
2.(首都圏の方であれば)無料セミナーに参加頂く@渋谷 こんな感じでアットホームに開催しています!
3.(遠地の方に好評です)@¥1万仕組み導入コンサルで、私がどういうことをご提供するのかお話させて頂き、最低でもクリアすべき次の課題を洗い出します。

Q11)依頼したらまかせっきりでいいのか?
A11)いえ、申し訳ないのですが、私をこき使うために、皆さまにも色々勉強して頂きます。そして、この共有情報と、お願いに対してやって頂くことが、全て貴社の仕組みつくりに直結し、たとえ、私が離れても、貴社資産として生き続けるものになります。
もちろん、皆さまの状況、要望、(失礼ながら)IT/WEB/マーケティングに関する知識の如何によってご説明・サポートさせて頂きますので、ご安心ください。

Q10)成功報酬と考えていいのか?
A10)はい、SEOの検索結果順位向上をお求めの場合は、予め合意した順位でご評価ください。ただ、そのサポートは、Q8共々、巷の業者さんが多くいます。
弊社は、SEOは避けて通れず、重要・必須だが、そこで終りではなく、始まりだと考えています。
そこから先、成果が出るまでの仕組み・システムを、小予算でつくる、体験するプランに自信があり、本HPでもご提案させて頂いています。

Q9)リスティングやSEOは自分でやっている。コンバージョンをあげる提案だけ欲しい。可能か?
A9)はい、ヒアリングにて、問題点、ご要望、ご予算、など共有させて頂いてから、最適なご提案をさせて頂きます。無理にSEO施策をご利用頂く事はありません。

Q8)目安の価格は?
A8)成功報酬型SEOは、ビッグキーワード、苦戦されている方に、現行かけられている費用の20~50%減で同等の効果をご提供することを目標にしています。具体的な目安は、¥20~30万/月です。但し、ご要望、ご予算によって、この金額にとらわれずご提案させて頂きます。

Q7)Facebookなど、SNS? ソーシャル何とか? の説明会を社で頼むこと可能か?
A7)はい、色々な会合や企業さまで実施させて頂いています。レベル、人数、で個別にプランしますので、お気軽にお声がけください。

Q6)SEOって今どき、流行らない、旧いのではないのか?
A6)私見ですが。今後、益々アウトバウンドからインバウンドに営業の初期コンタクトはシフトしてゆくと考えています。その意味、ネットでのSEOはもちろん、TV、雑誌などの媒体とのコラボも見直し、連携が進むと。ただ、PV数をあげるだけではダメで、コンバージョンをあげるため、期待通りの役立つ情報を判りやすくご提供するWEB作りが益々重要になると考えています。

Q5)集客の前に、そもそも、HP(ホームページ)やWEBサイト、をきちんと作りたい。可能か?
A5)目的、規模、時期、(失礼ながら)貴社レベル・体制、によって求められる構築物は千差万別。最適なものを私がヒアリングから提言、提案します。作るだけではなく、運営・成果を出してなんぼ。私の周辺、知己、バックの仲間を総動員して、サポートします。まずは、気軽にお声がけください。

Q4)最近、芸能人がブログでステマに強力している、と問題になっています。ソーシャルマーケティングでひっかからないか心配です。
A4)私見ですが、むしろ、自浄作用でいいことだと歓迎しています。仮に、著名なブロガーに記事、意見、を書いて頂くとしても、商材やサービスを体験、体感、勉強して頂き、理解・咀嚼・消化頂いた上で、そのお考えを自由に表現、発信して頂く。これは、ステマ(ステルスマーケティング)では”ない”。しかし、どこぞのように、買ってもいない、使ってもしない、知らない・・・ことと、そもそも関連すること自体、IT、WEB、BLOG、マーケティング、とか大げさな話の前に人として、常識としてダメなことは周知、自明と考えます。普通の、常識の範囲で真摯にビジネスしていれば、何ら問題になることはないと考えてご提案、サポートさせて頂いております。

Q3)ブログとサイトとの両方に対応しているのですか?
A3)はい。2つのキーポイントがあります。1つは、SEO効果(対策という言葉は辞めにしましょう)として、連携、構築上の利点。2つ目が本題。運用、コンテンツ作成の観点にて。サイトに掲載する”正式”なページ、コンテンツはどうしても時間がかかり、フットワークに影響が。格が下がるわけではないですが、フレキシビリティとリスナーへのリーチ、期待込めて双方向のコミュニケーションにはブログが最適です。更に、リーチ強化の役割からFacebook、Twitterとの連携をサポートしています。やみくもに旬のツール、ソリューションに走る前に、本サイト、ブログをきちんと運営し、集客をはかることが大事だと考えています。

Q2)予算、厳しいな~。何とかならない?!?!!
A2)お客様の目的、予算、ITスキルによって、最適なご提案をします。低予算でも出来ることはあるので、お気軽にお声がけください! 但し、質の高い「見込み客リスト」がなければ、それを作り上げるまでは、また、継続して補充・更新して行くためには、仕組みとして、「集客」に投資せざるを得ないと考えています。よくお話するのは、「残業でWEBをちょこちょこメンテ・更新し、昼はお客のアポ、問合せを頑張って拾ってくる、頑張り屋の新人さんを一人雇うと思ってください」と申し上げています。その先、商談をクローズするのは、ベテラン営業マンや上司のお仕事と考えています。

Q1)SEOは、横において、Facebookやtwitter、最近は、LINEとか、よく判らないし、今更訊きにくく。教えてくれない?
A1)セミナーの実施や勉強会などお請けしています。お気軽に、一歩踏み出してください。私は、それらから金もらっているわけでも、心中したいわけでもなく。長短所、私の経験則からの意見なども踏まえ、お話させて頂いております。

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景気のいい話、成功保証、ほか胡散くさいですよね。私も逆の立場ならそう思います。
どうぞ、一度、私のお話を聞いてから検討、ご判断してください!


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